2/14  外反母趾治療「歩き方を意識するだけで割れるような痛みが取れた」よろこびの声いただきました

M Hさん 60代 女性
登山が趣味のHさん。長時間歩いて帰宅し、はだしで一歩を踏むと足の裏に割れるような痛みが走るため整形外科へ。紹介された靴をはいていたが、高額なうえにデザイン的にもはきづらく、いつのまにか履かなくなってしまった。コブサンでは、まずマッサージとテーピングで本来の足の形に整え、最も重要な歩き方の改善をアドバイスさせていただきました。その結果、痛みは消え好きな靴を履いて好きな登山にいけるようになりました。
【来院前の症状】                                                  外反母趾による足の裏(指のつけ根辺り)の「割れるような痛み」が急に生じ、歩きづらくなった。10年ほど前にも痛みが出て、整形外科で紹介された靴を履いて痛みが取れたこともあったが靴がとても高額な上にデザイン的にも履きづらく、いつの間にかはかなくなっていた。
【施術はどのような感じでしたか】                                          足のマッサージとテーピング。意外だったのは「歩き方」「足の裏の使い方」などをしっかり教えて頂けたこと。歩き方を注意することで外反母趾による痛みが治るとは思っていなかったが説明を聞き納得できた。
【施術後の変化、良かったことはなんですか】                                        通いだしてすぐに登山の計画があったがテーピングをしたので痛みを感じることなく、山に登れた。普段から登山やウォーキングなど歩くことが好きなので「それを生かして治療できる」と言っていただき常に歩き方に注意することになった。
【同じ症状で悩んでいる方へメッセージ】                                            「外反母趾は治らないもの」と思い込んでおられる方、足の痛みを我慢しておられる方は是非相談されたら良いと思います。

img027

こぶさん鍼灸整骨院へのご予約・お問い合わせはこちら